FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただのキャラか付喪神か?

刀剣男士を設定的にどちらにするべきか悩むなぁとか考えたり。
公式が「付喪神」としているのだから妖怪の類に近そうでも一応端くれでも「神」なのだろうけど。
問題はどこまで「神格」をはっきりとさせるか。
なーんて、そんな小難しいもの書いたりするつもりないですけど。

しかしながら、これまで読み漁ってきたものを参考にすると、確かに神格を持つものとして扱う場合ととりあえず神と称しているだけの場合、やはりなかなか差はある印象。
オールキャラギャグ・コメディ・ほのぼの系だとその辺りには特に触れることもないから「ただのキャラ」として単純に楽しませて頂いてますけど、作中で明らかに「神扱い」しているものだと……。

確かに「神格あり」のものだと、完全にいわゆる日本的神様の特徴をお持ちです。
真名・言霊・約束・祟りなどにもかなり重きを置いているというか。
こちら系の刀剣男士だと、よくあるネタその2見習い乗っ取り本丸はそうそう起きないかと思われ。

一応とりあえず「神」とは出てくるものだと、本当に名ばかり的なものです。
「神様」とは呼んでも「神様」という存在ではない。という、印象説明分かり難い←
ファンタジー系で言うならあれですね。魔法はあれどその魔法がどういう原理で使われているかまでは設定されていないというか(更にややこしい?)
但し、乗っ取りネタではこちら系の刀剣男士でないとそもそもおそらく物語が出来上がらない。

元は同じ素材だというのに、これほど差が出ると言うのも珍しいなぁと思います。
二次創作って、意外と公式発の共通認識ありが大前提で書かれていたりしますから。作品がどういう傾向にいっても、わりと根底にはそれがあるというか?
とうらぶの場合は、テイルズで例えるなら「ルークとアッシュは完全同位体」並の公式発共通認識がないからですかね?
それぞれが持つ「神様」のイメージが如実に表れているとも言えるかも?

そうなると自分の場合、やっぱり根底には日本的神様・妖怪のイメージで書くだろうなぁ……
地味に中身お固くなりそうだー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

暇猫生態

榛

Author:榛
テイルズ系好きな管理人が何かを叫ぶ。
苦手な方はご遠慮下さいませ。

暇猫カテゴリ
暇猫最新
暇猫カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。