FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エクシリアクリア!

クリアしました!ようやくです!
ウィンガルさんは大丈夫でしたけど、ガイアスさんが……
ミュゼを先に倒そうとしたら、倒した瞬間、復活させてくれちゃうし!
て、攻略本に復活するって書いてあった…
うぅ…

ちなみに、クリア時レベルは67でした。
基本レベル上げをしない奴なので、過去シリーズ中、結構最高に近いレベルかも。



エンディング感想は一応続きに。



クリアしましたが。
なんか、すっきりとしません。

爽やかな終わりともTOAのような微妙な何かがあるのともまた違う、変なモヤモヤが残りました。
元から続編ありの2部構成みたいなものだったらしいとはいえ、先があるとも思えないような終わり方。
続きではなく、あの世界での未来そのものが見えない終わり方というべきでしょうか。
可能性はあるはずなのに、何というか、閉塞感がある。
開けた未来という感じがどうもしてこないと感じてしまうのは、自分だけ…?

中盤辺りから何となく話の構成やら台詞回しが微妙だなぁと感じてきてましたが、それは結局最後まで健在。
特にジュードの言葉には重みとか熱意とかが籠もってないというか?
決意はあるのに中身がない。
中盤からずっと、そんな印象のままでした。

過去シリーズの主人公に比べると、設定的にジュード自身が背負っているものがほぼないからでしょうかね?
たとえば故郷や家族を亡くしたり、あるいは居場所を追われたり、誰かや何かを自分のせいで傷付けたり。
もしくは最終的に選択を迫られたりとか。
過去シリーズの主人公達が負っていたこんなことですが、ジュードにはあまり縁がない…
それどころか、作中でも実は自身に確実に関わる重大な出来事とかほぼなかったような…
あったといえばミラの死とレイアの負傷?
しかし、あの辺りは演出?がいまいちだったので、ジュードの心理的印象は結構軽い。
あとあったとしたらアルヴィンの裏切り?
だけど、あれ以降、余計人に対するジュードの言葉が軽くなった印象が…

要するには、成長が窺えないのです。
RPGの主人公にしてはあるまじき印象かと思われますが。
そんなジュードだからか、言ってしまえば不安の残るエンディング、なんですよね。

エクシリア2ではちゃんと成長しているのかしら?
というか、全く情報を得ていないので何年後設定なのかも知らないという…

テレビCMで見て、特典ダウンロードがラタトスク衣装だということだけは知ってますけどね!
見た瞬間、似合わねーと大笑いしました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

暇猫生態

榛

Author:榛
テイルズ系好きな管理人が何かを叫ぶ。
苦手な方はご遠慮下さいませ。

暇猫カテゴリ
暇猫最新
暇猫カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。